ライフィールド フルインテリア ティーガー1 レビュー その3 転輪の組み立て、可動履帯



ライフィールド フルインテリア レビュー ★その1 説明書の誤記等
★その2 ものすごいインテリア!
★その3 転輪の組み立て、可動履帯
★その4 エンジン周辺のディティールアップ
★その5 エンジンにモデルカステンの蝶ネジ
★その6 スモークディスチャージャー取付
★その7 OVMの取り付け、ダメージ表現
★その8 外観9割完成 写真集!
★その9 ガルパン 西住まほ仕様で組もう!
★その10 砲弾ラックと手すり

1/35 タイガーI 重戦車 前期型 フルインテリア 503重戦車大隊 東部戦線 1943年

起動輪のセンター出し
 
起動輪が根元まで深く刺さるように加工する必要があります。接着される中央の軸部分のボルト類を切り飛ばして外周を少し削ります。
img_4223
起動輪裏側に干渉する凸部も削る必要があります。
img_4224
かなり深く起動輪を差し込むことができました。
img_4268
転輪のセンターが合うようにしないと履帯がきっちり嵌りません。
img_4287
可動履帯の組み立て

モデルカステン風の履帯をプチプチと切り出していきます。ゲートはちょうど見えにくい位置に来るのでアルティメットニッパーで切り出しっぱなしで問題ありませんでした。
img_4214
治具に並べて左右からボルト類を差し込みます。流し込み接着剤をちょっと流し込んで上下にこじって手もぎすると早いです。白化したボルトの先端にも流し込み接着剤を付けます。本体側に多少接着剤が回っても乾燥前にもめば大丈夫です。履帯ランナーをよく見るとどのパーツも手もぎができるようになっています。
img_4217
センターガイドはアルティメットニッパーで直切り出ししたものをズラリ並べてから流し込み接着剤を塗って行き最後に定規等を当ててまっすぐに矯正、乾燥後にまとめて先端をやすり掛けしました。
img_4220
片側96コマx2本。履帯を作るだけで6時間ぐらいかかりました。かなりハードです。
img_4268
ベルトよりちょっとだけ見栄えが良いです。ガンプラみたいな材質でそこそこ強度もあります。
img_4272
センターガイドは一個一個手付けしただけあって底が抜けています。正直手間を考えると一体成型で良いような
img_4273
最後の1コマはドリルで貫通させて真鍮線で仮止めできるようにしました。
img_4279
センターガイドの抜けが見えるのはアイドラーホイール周辺のここだけなんですよね。外部転輪を外した仕様に改造すれば見える箇所は増えるかと思います。
img_4281
いい感じです!
img_4282
余りが26コマ出ます。予備履帯を付けるパーツもフルインテリアのおまけに入っていますので好みで外装に追加できます。
img_4283

モデルカステンの可動履帯は単品で3500円以上はするので、可動履帯付け替えを考える人には最初から同梱されているライフィールドのキットは大変お買い得ですね。
1/35 ティーガーI用履帯 初期型 (可動式)

履帯の単品販売もされています。出来は良くモデルカステンより安いので他のキットと合わせても良いかと思います。

ホビーサーチ通販(ランナー画像、マニュアル等有り) ティーガーI 初期型 第503重戦車大隊 東部戦線1943 (フルインテリア付) (プラモデル)

アマゾン通販 ライフィールド タイガー
楽天通販 ライフィールド タイガー

ライフィールド フルインテリア レビュー ★その1 説明書の誤記等
★その2 ものすごいインテリア!
★その3 転輪の組み立て、可動履帯
★その4 エンジン周辺のディティールアップ
★その5 エンジンにモデルカステンの蝶ネジ
★その6 スモークディスチャージャー取付
★その7 OVMの取り付け、ダメージ表現
★その8 外観9割完成 写真集!
★その9 ガルパン 西住まほ仕様で組もう!
★その10 砲弾ラックと手すり


1/35 ドイツ戦車プラモデル一覧 ★キングティーガー
★ヤークトティーガー
★ティーガー1
★シュツルムティーガー
★ポルシェティーガー
★エレファント
★パンター
★ヤークトパンター
★4号戦車A~E型
★4号戦車F~J型
★4号対空戦車
★4号駆逐戦車ラング
★4号突撃砲
★4号突撃戦車ブルムベア
★ナースホルン
★フンメル
★3号戦車
★3号突撃砲






★2号戦車
★1号戦車
★38(t)戦車
★自走砲マーダー1
★自走砲マーダー2
★自走砲マーダー3
★軽駆逐戦車ヘッツァー
★自走砲グリレ
★超重戦車マウス他
半装軌車両、トラック等
★Sd.Kfz.251 中型装甲兵員輸送車
★Sd.Kfz.250 軽装甲兵員輸送車
★Sd.Kfz.10 1トンハーフトラック
★Sd.Kfz.9 ファモ
★Sd.Kfz.3 マウルティア
★Sd.Kfz2 ケッテンクラート
★RSOトラクター











    None Found

人気記事(週間)