シモムラアレック 精密ピンセット レビュー


愛用のピンセットの紹介です。どちらも定価2160円と高いのです。
シモムラアレック 精密ピンセット ビル 先細タイプ
シモムラアレック 精密ピンセット ビル 先平タイプ

img_4457

何が違うのか

肉厚があり焼き入れも適切で非常に硬くて丈夫です。精度が高く先がぴったり合います。
img_4458

模型用途としては「しならないのでパーツを飛ばしにくい」が売り文句だったかと思います。プラパーツではわかりませんが、エッチングパーツや真鍮線をつかむには非常に適しています。エッチングベンダーとしても優秀で一緒に買ったタミヤのエッチングベンダーミニはあまり出番がありません(エッチングベンダーと言うよりプライヤーとしてよく使います)。耐久性も高く無理な使い方をしてきましたが全くゆがみも出ていません。

img_2995
艦船キット「ハセガワ 1/700 赤城 フルハルスペシャルレビュー記事」で大変お世話になりました。艦船模型のエッチングパーツには最適です。真鍮線工作もはかどります(さすがに真鍮線は時々はじきます)。

戦車模型のエッチングクランプ工作にも使いました「ライフィールド フルインテリア ティーガー1 レビュー記事」。作業中は両手でピンセット作業することも多いので先細と先平の2本体制もよくありますし、タミヤのエッチングベンダーでがっちりつかんでピンセットで仕上げ作業することもありました。

img_4349

エッチング工作、真鍮線工作をガンガンやろうという方にはおすすめできるピンセットです。折れず曲がらず長く使えます。

シモムラアレック 精密ピンセット ビル 先細タイプ
シモムラアレック 精密ピンセット ビル 先平タイプ

アマゾン通販 ピンセット
楽天通販 ピンセット



    None Found

人気記事(週間)